【紙の話】OKサンドカラーの可愛さを伝えたい

こんにちは、Rinoです。

紙が好きです。デジタル全盛期、ペーパーレスの時代に、それでもやっぱり紙が好き。

最近「これ可愛いな~」と思った紙の銘柄はOKサンドカラー

砂のような粒模様のファンシーペーパーで、私が買ったのは70kg(0.12mm) A4サイズ、色は「とまと」と「なす」の二種類です。

チョコレートのパッケージを作るために購入。左がとまとで右がなす。
実際のとまとはもう少し全体的にピンクです。写真だとその色が出ない、なぜ。

拡大して、実際の色味に近くなるよう加工してみました。でも実物はもっと綺麗。

とまと(全体的に薄ピンクで、ピンクの点々)
なす(全体はクリーム色っぽく、青紫の点々)

色の名前がユニークで可愛い

OKサンドカラーは現在、

・ホワイト

・クリーム

・にんじん

・とまと

・なす

・きゅうり

・ローズ

・アクアグレー

・ペールブルー

・ライムグリーン

の10色が展開されています。野菜が名前に入ってるところがお茶目です。

実はこの名前から着想を得て、チョコレートにトマトを入れて作ってみました。(だからパッケージの文字をよく見ると「トマト味」と書いてあります。もう一方は「ふつう味」。ふつう味って何)

ところが……

ドライフルーツのトマトを入れるべき所を、間違って調理用のドライトマトを入れてしまったため、しょっぱくて食えたもんじゃなかったです。食べたけど。

この紙を使ってパッケージを作る動画はこちら↓ 料理シロウトがチョコレートから全部作ることに挑戦しています。

紙の世界は奥深い、ドライトマトの種類はちゃんと確認する。日々学びです。

では、また。

Rino