Lomo Instantで撮ったチェキでフォトブックを作る【母の日プレゼント】

こんにちは、Rinoです。

もうすぐ母の日ですね。今は緊急事態宣言真っ只中ということもあり、あまり遠くにはプレゼントを買いに行けず……近場の商業施設で買いました。

でもそれだけじゃ、なんか物足りない。

食品売り場で買ったそれは、特別感がないし、見た目が今いちギフトっぽくない。

そこで、手作りの何かを作ることにしました。ちょうど撮りためていたチェキがあったので、これでミニ写真集をつくろう!と思い立ったのです。

そうだ、ミニ写真集をつくろう

Lomo Instant Automat & Lenses – Bora Bora (ホワイト)

チェキの撮影で使ったのは、Lomo Instant Automat & Lenses – Bora Bora (ホワイト)。

カメラのデザインが大人っぽくて可愛いし、(若い子向けのチェキカメラは、もはや持つのが恥ずかしいのですよ……)

3種類のアタッチメントレンズ付きのセットなので、色んな写真が撮れそう!と思って去年買いました。特にアップで撮影できる、クローズアップ・アタッチメントレンズが付いてくることが決め手でした。

このセット。見るだけで、わくわくするでしょ?

クローズアップの撮影は、最初は全然うまくいかなくて、ピンボケの失敗作を大量生産。

今は簡単にスマホで写真が撮れちゃうけど、こういったフィルムカメラは基本的に一発勝負。

モニターで確認できず、プリントアウトして初めて完成形がわかるので、デジタルに甘やかされた身としては楽しくもありしんどくもあり。

かさむフィルム代。上手くなるしかないのです。

被写体との焦点距離が10cmのレンズなので、きっちり10cm測ると綺麗に撮れます。

このレンズを使う時は定規を持ち歩くようになりました。でも、ピンボケ写真もチェキらしくて可愛いので、あまり神経質になりすぎずに。

ほかにも、色んなレンズを試して遊ぶ。

写真とイラストで世界にひとつのフォトブックを作ってみよう

画用紙をA5サイズに切って、半分に折ります。

撮っておいたチェキから気に入った物を選んで、両面テープで貼り付け。

それだけだと余白が寂しいので、アクリル絵の具で絵を描きました。

花の写真を中心にセレクト。
カーネーションは無いけれど。

普段は、設計図をきちんと作ることもあるんですが、これは自由に思うがまま。気負わずに作り上げる勢い、大事。

最後のページはメッセージ欄にして、母へのメッセージカードでもある写真集が完成! プレゼントと一緒に郵送しました。

制作の様子を記録した動画もギフト。

真夜中に思い立ち、せっかくなのでカメラを回して、制作風景を一本の動画に仕上げました。

ある意味、この動画も込みで母の日プレゼントです。(娘のYouTubeをたぶん見てるであろう母)

深夜のテンションで撮ったので、いつもとはちょっと様子が違う感じになりました。怖い物見たさで、興味のある方はぜひ……。