【インスタントカメラ】Kodak(コダック) ファンセーバーを試してみたら。

こんにちは、Rinoです。

近くのカメラ屋さんを通りかかった時に、偶然目に留まったインスタントカメラ。

黄色と赤のパッケージにころんとした可愛いフォルム。

それが、Kodak(コダック) ファンセーバーでした。

フィルムのインスタントカメラなんて、もう何年も使っていなかったし、写ルンです世代の自分としてはあまり綺麗な写真が撮れるイメージも無い、というのが最初の正直な感想でした。

でも、なんだか気になって、家に帰ってから調べてみると……興味がぐんぐん湧いてくる。作例が自分好みで、「あ、これは好きかもしれない」と思い、買ってみることにしました。

結局、我慢できずに店を出てすぐに開封しちゃってる。

今や、スマホで撮った瞬間に写真が確認できる時代。アプリでレトロなフィルターがいくらでも掛けられちゃうし、加工しまくれる時代。

私はレトロなテイストが好きで、iPhoneで撮った写真をレトロ風にアプリで加工することもあるのですが、どこかで満足できない気持ちがありました。

「本物の古い写真」はかっこいいのに、数年前にフィルターをかけて加工した「古い風」の写真は、なんだかめっちゃ古臭く思えたのです。(私の写真の腕のせいか)

人工的に加工できない何か、想像できない、思いもよらない、意図して作り出せないもの。編集できないもの。嘘がつけないもの。

そんなものが見れることを期待して、シャッターを切りました。

以下、実際に撮った写真です。

※今って現像したらデータで受け取れるんですね……!便利!(学生時代の古い記憶で止まってた人)

晴れた日の夕方、逆光で。光が柔らかくていい感じ。
影が思っているより青く出た
謎の光が入ってた。コダックって面白いことするなぁ
世界が青い
グリーンの色味が美しい(これだけ少しトリミングしました)
画面の隅に出た色収差が面白い
ただの自販機もエモくなる不思議
夜に近い夕に

以上です。

全体的に、すごく好みな仕上がり……!

色が綺麗だし、なんとも言えない空気を表現してくれます。そう、形を隅々までくっきり見せるっていうのではなくて、空気を描き出す感じ。コダックにハマりそうな予感です。

他にも、撮った写真はイラストと組み合わせてYoutube動画用のモーショングラフィックスを作ったり、色々とグラフィック制作にも生かせそうだなと思いました。

とてもおすすめなカメラなので、興味のある方はぜひ使ってみてください。

では、また。