【作業環境】2023年、パソコンでイラストを描くために必要なもの

こんにちは、Rinoです。

気付けばすでに6月。2023年上半期ももうすぐ終わりですね。

実は今年に入ってから、PC周りの作業環境を一新しました。

長年使っていたパソコンを買い替え、それに伴って化石のように使い込んでいたペンタブレットを新調しました。

一度モノを買うと、永遠に、壊れるまで使ってしまうタイプ。ペンタブに至っては、20年近く前に発売されたものをずーっと使っていました……

しかし、やはり効率良く作業する為には、設備に投資することが重要。

新しい設備にしてから約半年ほど経つので、この機会に記事に残しておこうと思います。

パソコンでイラストを描いたりデザインをするには、どんな機材が必要?

今って、何がベスト?

自分なりに調べて、買って、使って、試した、2023年の最適解をご紹介します。

本格的にデジタルでイラストを描いてみたい方や、イラスト以外のこと(デザインや動画編集など)も並行してやりたいという方は、ぜひ一つの参考にしてみてください。

使用しているもの〜PC編〜

まずはPC。M2チップ搭載13インチMacBook Airを使っています。色はスペースグレイ。

兎にも角にも、目的にそったデバイスを選ぶことが重要です。

私の目的は主に3つ。「イラストが描けること」「デザインができること」「動画編集ができること」でした。

そして、以前仕事で使用していてとても使いやすかったMacBookが欲しいと思っていました。

まずは目的を整理。PCで何をする?必要な機能は?スペックは?予算は?

以前はWindowsのデスクトップPCを使っていたのですが、古くなり、立ち上がりが遅く、描画ソフトもサクサク動かなくなってしまったため、思い切ってこちらにしました。

MacBookの素晴らしいところは、すぐに起動するところ…!

元々古いPCを使いすぎていたせいか、立ち上がりスピードですでに感動です。すごいですね、ノンストレス。

場所を選ばず作業したかったので、持ち運びしやすいように軽めのAirを選びました。

ディスプレイのサイズは13インチ。

イラストを描くには小さいのですが、大きなモニター(元から持ってるやつ)に繋いでデュアルディスプレイにしています。(あれ、結局持ち運んでない)

でも良いのです。大きいと持ち運ぶ時に重いし邪魔だし。(持ち運んでない)

メモリは8GBだと足りないと思ったので16GBにしました。

Photoshopを中心に複数のアプリを立ち上げて重い作業をするので、ここはお金を出してちゃんと整えたい所です。

あと、iPhoneユーザーだと画像のやり取りがAirDropで簡単にできるのがとても良いです。

iPhoneで撮った写真やイラストの線画をサクッとPCに移動できて便利。

<MacBook Air スペックまとめ>

  • サイズ:13インチ
  • メモリ:16GB
  • チップ:M2

使用しているもの〜ペンタブレット編〜

次に大事なのが、ペンタブ。

イラストだけを描くのであれば、iPadにApple Pencil、で事足りるし1番コスパが良いのではないかと思います。

ですが、デザインもやりたい、動画編集もしたい、という欲張りタイプとしては「PC+ペンダブ」が良いという結論に落ち着きました。

ペンタブにも液晶タブレット、板タブレットの2種類がありますが、私は板タブレット派です。

(※液タブと板タブの違い、メリットデメリットについてはまたどこかで記事にしたいと思います。)

理由は、板タブに慣れていることと、描く時に姿勢良く描きたかったからです。この辺はお好みで。

結果的に選んだのがWacom Intuos Pro Mサイズ プロ 板タブです。

標準芯、フェルト芯の替えも付いています。筆圧が強いせいか(?)フェルト芯は少し減りが速いです…

長年Wacomユーザーなので、やっぱりワコム。信頼性、機能、価格の面でこれを選びました。Bluetoothで無線接続できるのも良いですね。

大きさもポイントで、デカすぎても小さすぎてもいけません。(大は小を兼ねると思って、昔大きすぎるペンタブを使ったらただジャマなだけだった)

ちなみに、Mac Bookの差し込み口はUSB-Cなので、ペンタブとケーブルで接続する場合には変換プラグが必要です。こちらもお忘れなく。

使用しているもの〜描画ソフト編〜

私が使っているのは、基本的にPhotoshopです。

話題の描画アプリ、Procreate(プロクリエイト)やAdobe Fresco(フレスコ)はMacBookでは今のところ使えないのでご注意を……!

MacBookで使えるプロユースの描画ソフトの選択肢としては、CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)、CorelのPainter(ペインター)なども挙げられるかなと思います。

両方試してみましたが、個人的には慣れと使いやすさで今のところPhotoshopがナンバーワンです。特にデザインもやるならPhotoshopがあれば事足りる。

イラストに特化、かつランニングコストを重視するなら、ダウンロード版があるクリスタが良さそうです。Adobeは月額しかないのでランニングコストがかかります。

クリスタもペインターも無料体験版があるので、使いやすいものを試してみてくださいね。

以上、個人的ベストな作業環境のご紹介でした。

では、また。

👋