こんにちは、Rinoです。
お久しぶりの記事になってしまいましたが、ちょっとずつHPの更新も再開していこうと思います。
タイトルの通り、2023年3月に個展を開催しました……!
世田谷のzine専門店、MOUNT tokyoさんにお声がけ頂き、数年ぶりの個展となりました。
個展の概要をアーカイブとして記録したかったので、記事にまとめておこうと思います。
Something Cute
今回の個展のタイトルは「Something Cute」。
テーマは「私が思う、可愛いもの」。
これまでキャラクターを中心とした作品が多かったので、今回もそうしようかなとも考えたのですが……
結果、特定のキャラクターは作らず、自分の思う「可愛い」を深掘りしたドローイングを展示することにしました。
その理由としては、去年はダブルワークをしていたのですが、それがあまりにも過酷すぎて、気付けばオリジナルの作品を描く時間や心の余裕が減ってしまっていました。
とにかくまずは仕事をすること、生きることに必死でした……。
そんなことをしていたら、大切なキャラクター達は家出してしまい、まだ戻ってこない……そんな状態だったんです。
少しだけオリジナル作品を描くことにブランクができてしまった状態だったので、まずはドローイングで自分の内面にあるものと向き合ってみよう、と思いました。
ありがたいことに、普段描くイラストを「可愛い」と言って頂けることが多かったので、「じゃあ、可愛いって、結局どういうことだろう?」と深掘りしてみたくなったんです。
壁一面を、オール新作で埋めたい!
MOUNT tokyoさんの個展では、壁一面とグッズを販売するスペースを貸してもらえます。
私は壁面に展示するイラストを20点と、グッズを何点か新しく制作することにしました。
綺麗に展示できるイラストの点数の上限が20点ほど、と聞いていたので、そこはMAXで飾りたいでしょ!と思い挑戦しました。
やればできるものです。
展示風景はこんな感じでした!
本当にありがたいことに、多くの方にご来場いただき、無事会期を終えることができました。
見に来て頂いたり、気にかけてくださった方、全てに感謝しています。
個展は準備が本当に大変で、制作(や、時に費用の問題)に向き合わざるを得ない日々です。
私は作品がたまっていたタイプではないので、描き下ろすため、机に齧り付き、思い付かなくても捻り出し、とにかく手を動かす日々でした。
でも、そうやって自分に向き合わざるを得ない時間でしか身に付けられない感覚があるな、と今は思います。
そして、そうやって走っている時の方が、意外と気持ち良かったり。
次回個展はまだ未定ですが、いつか必ずレベルアップした展示をまたやりたいと思っています。
その時は、ぜひ見に来てくださいね。
では、また。