zineを作りました

ニューヨークでの一人旅を題材にしたイラストzine

こんにちは、Rinoです。

イラストのzineを作りました!今回はこちらをご紹介します。

キッカケは、2019年秋、ニューヨークで初めての一人旅。

初めての海外旅行で、英語も話せないのに、ツアーにも参加せず、一人っきりの旅。

それはとても刺激的で、楽しくて、時に危なっかしくて……エネルギーをたくさん吸収した旅でした。

その時のインスピレーションを元に描いたイラストをまとめたのが、今回紹介するzineです。帰国後に着手し、試行錯誤を繰り返していた為、なかなか完成できず時間がかかってしまいました。

そうしているうちに、世界の状況は一変。気軽に海外旅行に行くことは、出来なくなってしまいました。

でも、こんなご時世だからこそ。

絶対に完成させたかったし、完成させなければと思っていました。世界がどんな風に変化しても、自分がその時感じたものを忘れずに形に残したかったのです。

NとYのあいだ

本のタイトルは「N to Y New York travel diary」

NYに居た間の出来事→NとYの間の出来事。ということで、アルファベットのNからYまで、それぞれの頭文字から始まる単語が並んでいます。その単語が、イラストのテーマになっています。

旅日記というタイトルだけど、いわゆる「見たものを忠実に描いた絵日記」とは違います。経験したことが消化され、時に誇張され、飛躍した表現になっているものもあります。

私のフィルターが掛かっています。

「なぜこれがこうなるの?」と思う絵があれば、考えても良し、考えずにそっと閉じても良し。

それを楽しんで下さい。

遊びと仕掛け

楽しいzineにしかたったので、いくつか遊びを入れています。ページがシールになっている所があったり。(挟んであります)

恐怖体験のページは、めくりになっていたり。恐ろしいトラウマページです。

文字組がユニークなのも見どころの一つ。

ブックデザインは友人のデザイナー、chitosemaさんにやって貰ったのですが、本当に可愛く作ってくれました。読みやすくて、すごく工夫された文字組になっています。文字の遊びを見ているだけでとっても楽しい……!

zineの紹介は動画にもなっているので、ぜひご覧ください。

お取り扱い書店

下記書店様でお取り扱い頂いてます。店頭またはオンラインで購入できます。

・SUNNY BOY BOOKS 

https://sunnyboybooks.net/items/607e68c6df62a9316d8fe296

・museum shop T

https://museumshopt.base.ec/items/43931745

・ SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS(SPBS)

ご興味のある方はぜひ、チェックしてみて下さいね。

では、また。

◆zineについて◆

・Title / NtoY New York travel diary

・Page / 40p

・Author / Rino

・Design / chitosema https://twitter.com/chito_se_ma

・Price / \1,300(税込)