【書店めぐり】museum shop T【zineお取り扱い店】

こんにちは、Rinoです。

現在、私が作ったzineをお取り扱い頂いている書店をめぐる旅、その②です。

ちなみに、①はこちら↓

国立駅にある、本とギャラリーのお店 museum shop T

場所は国立駅から歩いてすぐのビルの三階にあるお店、museum shop Tさん。

こちらの階段を登っていきます。大丈夫、三階はあっという間です
立て看板が外に出ているので、迷わず見つけられるはず。

中はこんな感じで、とても清潔感のある、ゆったりとした空間が広がっています。

「地域の文化と本のあるお店」というコンセプトらしく、品揃えが独特で面白いです。デザインやアート、雑貨が好きな人は絶対好きなお店だと思う。

落ち着いた上品な空間でじっくり本を選んだり、店内に併設されたギャラリーでアートを楽しむことができるので、国立散歩をする時はぜひ立ち寄って頂きたいお店です。

国立だけどニューヨーク

museum shop Tで出会った本

こちらのお店では、気になったzineを二冊買いました。

どちらもジャケ買い

「家庭料理とわたし」というzineは、いわゆるSNS映えする料理ではなく、カレーやポテトフライなどの家庭料理を紹介するフードエッセイです。

家庭科で習った料理のレシピが掲載されていたり、気取らない姿勢を貫いていて、そこが新鮮で面白かったです。

「映え」に疲れたら、これを見て心を静めるのも良いと思う。

「家庭料理とわたし」この裏表紙がグッとくるでしょ?

もう一つの収集百科というzineは、にぎやかな表紙に惹かれて手に取りました。

アメリカの雑貨やマグネット、封筒、紙もの、缶などなど……

どのページも愛にあふれたコレクションで埋め尽くされていている写真集です。

こういうの、細かい所までじっくり見たくなりますよね。

「オマケ入り」だなんて、ときめく言葉
入っていたオマケ

ちなみに、封入されていたオマケは、自由の女神の切手でした。たぶんオマケも何種類かあるのでしょうに……どこまでもニューヨークと縁があるようです。

国立駅散歩で立ち寄りたいスポット

国立駅は、カフェや雑貨店など、散歩で立ち寄りたい場所がたくさんあります。

特にこの時期訪れたいのは、かき氷で有名な「甘味ゆい」さん。

人気店のため、行こうと思った時にはすでに整理券の配布が終了。結局入れなかったのですが、いつか訪れたいお店です。食べるまであきらめない。

駅の近くには、「黄色い鳥器店」という器と雑貨のお店もあります。ここもすごく雰囲気の良いお店でした。

看板に付いている鳥ちゃん

お散歩にもデートにも、休日の街歩きにはぴったりな所だなと思いました。

お近くの方は是非、足を運んでみて下さいね。

では、また。